SD→CFカードアダプター

以前、EOS-1D MarkIVを使っていた頃は
CF・SDのダブルスロットだったのでFlashAirがそのまま使えていたのだが
EOS-1DXに替えてからはCFのダブルスロットなのでFlashAirが使えずにいました。
SNSに撮影した写真を速報用途でアップしたい時は
「Lightning – USBカメラアダプタ」を使ってEOSとiPhoneを接続していましたが
やはり無線で飛ばしたいと思うこともあるわけで、
試しに「SD→CFカードアダプター」を購入してみました。

購入したのはMATECHというメーカーのアダプターです。
Amazonで2,000円程度で売っています。
TypeIとTypeIIがあり、1DXはどちらにでも対応してるので迷いましたが
今後も考えて(たぶんTypeII対応は減っていく)TypeIにしました。

さて、物が届き早速SDカード入れて使おうとしたところ「ERROR」の文字が…
使用するカメラ・カードを変えて色々な組み合わせで試しましたが、どれも駄目
メーカーのサポートにメールすると、初期不良の認定ですぐに代替品を送ってくれました。

代替品で試すと今度は無事にカードを認識
FlashAirのWi-Fiも問題なく使えました。
ただ、SDカード厚みがギリギリで抜き差しがかなりキツイので差しっぱなしにしています。
(特に抜く必要もないので)
もしかしたら厚みのあるTypeIIなら抜き差しが楽だったのかも???
FlashAirには、Jpeg-Mサイズしか記録しないので自分の撮影テンポでは
書き込みに詰まることもなく至って快適に使えています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です